~爬虫類飼育記録~ ヘビとレオパと時々はる

コーンスネーク、不二子とヒョウモントカゲモドキ、ハルカ、ヤモリのミユキ。アカヒレの鯖川とボールパイソンの高橋たちの飼育記録と僕、はるのその日暮らしに関するあれやこれそれ

ロー○ン、廃村、、、!?子だくさん、ハンドリング、、不二子

またも随分と間を空けての更新となります。

その間、多忙()な日々を過ごしておりました。基本的には社会、会社に対し

不平不満を漏らしながらダラダラと働き、休日にはカイジもびっくりなほどにダラダラと過ごしておりました。Twitterも使い方が未だに分からずフォローを一方的にしつつツイートを眺め輪に入れずネットの世界でも現実の世界同様の孤独を味わいこれではネットの自由さが無いではないかと一人でふて腐れ乍ら足もとにしがみついてくる現実小三郎を振りほどこうと躍起になるといった生産性皆無の日々でした。

そんな毎日の中、またも懲りずに曲をあげました。youtubeのみならずにこにこ動画にアップしたところ再生回数が2桁に達し、喜びの余り一人小躍りを踊って見せたりと、状態です。コメントも一件頂きありがたい限りです。

といった形でちゃっかりURLを載せたのでちらっと聞いて頂けるとありがたいです。
 
そんな、はるです。
 
前置きがメインなのではないかというほどのボリュームですが、ここからが本題。
まずは、ですね。
仲間が増えました。我が家の生き物たちにニューフェイス
Twitterではすぐにアップしていましたが、、、、

f:id:sevenstarharu:20150928225616j:plain

ボールパイソンベビーの優くんです。

一応ゴーストヘテロの男の子らしいのですが、遺伝がいまいち分かっていない私としてはこいつとゴースト遺伝子を持っている子を掛ければ何分の一かの確立でゴーストが生まれるのでしょう?といったくらいの知識。

黄色が綺麗に浮かんでいて愛らしい子です。世間がなごレプで盛り上がっている最中名古屋の「ソフトタッチレプタイルズ」さんにてお迎えしました。ソフトタッチレプタイルズさん。素人の私からしたら只々すげえとしかいいようがありませんでした。

名前は高橋優さんから拝借し「優」と名付けましたが早くも高橋と変な呼び捨てをされたり名人呼ばわりされております。

臆病ものなのか迎えして2週間、ファジーを一匹しかたべておりません。「よよよ組」さんのブログを眺め試行錯誤、というか一先ず落ち着くまで放置しております。焦って手を出した方が悪化するということは不二子さんで体験済み。とりあえず遠目に異常がないかだけ見ながら今はゆっくり慣れてもらうことにします。

これでこれからローソン、廃村、ボールパイソンと意味不明な言葉を堂々と使うことが出来ます。

 

そして、関羽(マウス)達もどんどんと子供が生まれます。ケージも色々と試行錯誤を繰り返し水入れを金属パーツで自作したステーに固定する方法を探したりとまた纏まったら記事にでもあげたいと思います。

f:id:sevenstarharu:20150928230349j:plain

もきゅもきゅ生まれております。

12匹居た筈なのに今9匹しかいない不思議。謎は解けては居るのですが餌も切らして居ないし、ケージを弄っても居ない。どうしたものなのだろうか、、

 

そして、之まで触らせてくれなかった不二子さんですが最近ハンドリング?が出来るようになってきました。

之までは噛もうとばかりしていた不二子さんですが、まず防護手袋をケージに入れ数日放置、ここで匂いを覚えさせ、次に手袋を付けケージ内で軽く持ち上げ、するすると逃げられ、という動きを数日。そこから素手で持ち上げる。といった中途半端に長いような短い様な道のりを経て、、、

f:id:sevenstarharu:20150928230656j:plain

触らせてくれました。

というか、こう。触った。カッターの隙間に入ろうとしたり頭を左右にふってやーだー!とでも言っているかのような行動を取りますが、威嚇や噛もうとはして来なくなりました。

絵にかいた様なハンドリングまでもうすこし!

こんなことまでしたストレスで拒食にならない不二子さん。

優しい良い子です。

 

そんな、こんなで、私の試行錯誤ネタがどんどんと増えている訳ですけれども。

これからはボールパイソン飼育に関しても頑張って調べ調べやっていきたいと思います。

 

今回一切触れられなかったハルカさん、やもーず。彼ら、食って寝る。くらいで本当にネタが無い、、、

 

では、また