~爬虫類飼育記録~ ヘビとレオパと時々はる

コーンスネーク、不二子とヒョウモントカゲモドキ、ハルカ、ヤモリのミユキ。アカヒレの鯖川とボールパイソンの高橋たちの飼育記録と僕、はるのその日暮らしに関するあれやこれそれ

脱皮セリ、してケージ改良、不二子

本日は火曜日なような気もしますが、実は月曜日です。

あぁ、火曜日であればどれだけ気分が楽な物だろうか。早く一週間をとぅーんと片付けて休日を満喫したい。そんな現実逃避をするも太宰治賞に向けていろいろ準備せねば、と現実小三郎が尻を叩きながらきぃきぃと鳴いている。

こんなところで現実小三郎に顔をだされるとは思っていなかった。

奴は様々なところから顔をだす。神出鬼没です。

恐ろしや。

そんな、阿呆な妄想を繰り広げながら先日の店員さんとやり取りをしていると相手方に彼氏が居ることが発覚。

なんというか、こう。居てもおかしくはないのですが。こう。うひゃあああ、と奇声をあげ乍ら半裸で街を疾走したいような衝動に駆られます。

そんな事をしたら風邪を引きそうなのでやりませんが。なんだか、なぁ。

 

そんな、はるです。

 

表題の通りです。

しかも。です。

生で見れましたよ。脱皮。

テンションが上がりまくりの天の輔ですよ。

f:id:sevenstarharu:20141027220314j:plain

器用に体を捩らせ、むちむちと音を立て乍ら向けていきます。

皮が引っ張られ心配になるところも多々ありましたが。無事、剥けましたよ。

うひょひゅいひょい。

一番細いところは随分と手こずり、振り回し、ひっかけ、引っ張り、途中水飲み休憩をはさみ再度ちゃれんじで剥けました。

脱皮と水飲みを見れるというなかなかのレア。

ずいぶんおおきくなった。そして尻尾の白の発色が綺麗にあがってきました。

顔からお腹までは赤とオレンジが中心ですが。

これからどんな変貌を見せていくのか。こうご期待です。

 

素晴らしい。そして、湿度。温度対策に周囲をビニールで覆う作戦に出ました。

f:id:sevenstarharu:20141027220608j:plain

すると温度はみるみる上がり、湿度はちょっと上がりました。

湿度!上がらんのか。

しかしこの温度だと日中が怖い。のでまだお預けになりそうです。上部だけ覆っておいて湿度が逃げないようにしておきましょう。

試行錯誤はつづきそうです。

しかし、これから温度が下がるであろうという前には素晴らしい発見でした。

いいね、

 

そして、ハルカさんは湿度たっぷりの温室の中でのんびり昼寝。

良く寝ます。

脱力の仕方が半端じゃあない。

凄まじい脱力ぶり。

可愛いね

 

素晴らしい。