~爬虫類飼育記録~ ヘビとレオパと時々はる

コーンスネーク、不二子とヒョウモントカゲモドキ、ハルカ、ヤモリのミユキ。アカヒレの鯖川とボールパイソンの高橋たちの飼育記録と僕、はるのその日暮らしに関するあれやこれそれ

来たる週末、寒さ、給餌、チャレンジ、不二子

本日は金曜日、細かいことはいろいろあった。しかし今日は金曜日。

そのただ一つの事実が僕の心を癒してくれる。素晴らしきかな。休日というものは、今週は日曜日に姉がこの田舎まで戻ってくるので日中遊んだり、わりと多忙。ので今日明日で新人賞用の原稿を進めなくてはいけない。しかし今日は呑みたい。そして明日は出かけたい。これではいけない。まずい。すこぶる良くない。

なやむも明日の夜はフリー。そこを狙うしかあるまい。一気に畳みかけるぜ、べいべべいべ。

畳みかけられるのだろうか。心配に思うも乗り気でないときに無理に書くと普段以上に支離滅裂な文章になってしまう。

のでこればかりはしょうがない。そういうものだ。

 

そんな、はるです。

 

ふじこさん。今日も元気。

今日はご飯、と考えていたので解凍しようとストックをみると。残り2匹。

いけるかな、、行けるな!明日買いに行くし、だいじょうぶ。

などとよくわからない納得の後、2匹解凍。

しちゃいましたよ。1匹を食べるのにペースは早くなったにせよ、絞める時間などもある為、一匹解凍、給餌、その間解凍、と間を空ける。母ちゃん風にいうと時間差攻撃。

さらりと一匹目を平らげた不二子へ2匹目を投入。チャレンジスタート。替え玉です。

かぷ、と咥えたところで箸を離す。するとマウスを落とし箸を追いかける。

ちがうちがう。再度チャレンジ。すると加えてケージの奥へ。

少し、苦しいか?流石に。苦しいか。

どうなんだ。大丈夫か。そんな事を考え乍ら待つこと数分。あとは後ろ脚と尻尾だけ。

頑張れ!君なら行ける!信じてる。そう無駄にエールを送る。

 

結果、さくっと食べた。

 

明日食べ過ぎで吐いたりしませんように。

あれはトラウマです。吐きもどし。

 

そして、ハルカさん。

 

今日ものんびり、しかし最近寒いせいでケージ内の温度が思うように上がりません。

暖突の位置を変えてもう少し生体に近づけるべきか否かで悩む。しかしこれからもっと寒くなるだろう。

そんな状態で大丈夫なのか。大丈夫じゃないだろう。

これはまた工作を始める日が近いかもしれません。