~爬虫類飼育記録~ ヘビとレオパと時々はる

コーンスネーク、不二子とヒョウモントカゲモドキ、ハルカ、ヤモリのミユキ。アカヒレの鯖川とボールパイソンの高橋たちの飼育記録と僕、はるのその日暮らしに関するあれやこれそれ

休息、癒し、上昇不二子

なかなか、やってくれるじゃないの。

最近、仕事でトラブルと面倒事ばかりが続いております。

面倒事だけならまだ許す。しかし人のトラブルにまで巻き込まれ、心は折れております。

早く帰宅して御二方に癒していただこう。それを頼りに何とか頑張っております。

昨晩にて新人賞用の原稿も上がり、本日は休息を兼ね、次の骨組みでも練ろうかとぼんやり考えております。

 

そんな、はるです。

 

帰宅すると不二子さんは2階シェルターに。これは排泄か?と思うも探せども排泄物は見つからない。これはプチ便秘だろうか。心配になるも大きなマウスだったし少し消化に時間が掛かっているのだろうと勝手に納得します。

そういえば、もう早いことで9月も終わりです。

ということは、月末月初恒例。脱皮シーズンがやってきましたよ。

早いものです。

しかし前回の脱皮が随分押していたので今月も半ばくらいになるのだろうか。しかし今回は中々のペースで給餌をしていたきがする。

もし、摂取した栄養を基準に脱皮をしているのであればその分間隔が短くなっていてもおかしくはない。

どうなんだ。不二子さんや。

問いかけるも返事はない。

しょうがないね。気長に待つよ。僕。

 

そして、ですね。

本日、はるかさんのハンドリングをしていて気が付いた。

ハルカさん。女の子だ。

良かった。勝手に女の子だと思いこんでいましたが、なんでもしっぽの付け根がふくれているかどうか、と小さな穴?のような切れ目?のようなものがあったら男の子。とのことでした。グーグル先生曰く。

ハルカさんにはどちらもない。ということは女の子。

 

今日も箸からご飯をたべてくれ、元気なハルカさん。

 

f:id:sevenstarharu:20140929221733j:plain

写真だと私の腕が太く見えますが、気のせいです。がりです。

腕を上ろうとするハルカさん。爪の感触がむずかゆい。

トカゲ系特有の感触なのでしょう。

不二子さんに触れた数少ない記憶をたどって比較してみる。

ひょこひょこ動き回り、たまに俊敏に動く。

可愛いなおい。可愛いな!!!!!!!!

 

癒されました。

それはそうと尻尾がお迎えした時よりもむちむちになったような気がするのは気のせいでしょうか。

1週間しかたっていないのでそんなに早くむちむちになるのか、そこは怪しいのですが。

本日から正面のパネルを取って人陰になれる練習をしてもらおうかと思います。

程よく、慣れてもらいたい。