~爬虫類飼育記録~ ヘビとレオパと時々はる

コーンスネーク、不二子とヒョウモントカゲモドキ、ハルカ、ヤモリのミユキ。アカヒレの鯖川とボールパイソンの高橋たちの飼育記録と僕、はるのその日暮らしに関するあれやこれそれ

脱皮、引き籠り、不二子

本日で週の前半戦終了。短いのか、長いのか。ふらふらとしていると実家の母と弟、そして名古屋から姉が誕生日プレゼントをもってやってきてくれました。

なんといえばいいのか、嬉しいという言葉で表現しきれない様な、そんな感じです。

明日も頑張ろう。そんな気持ちになれます。

 

そんな、はるです。

 

本日は朝起きた時点でいろいろありました。

まずひとつ、ハルカさんの糞を確認。掃除をしようとすると目の下の皮が剥けていました。ひゃあ、となりながらよく見ると脱皮のようです。

f:id:sevenstarharu:20140923210719j:plain

こすりつけ、剥がれた皮を必死に食べておりました。

不二子の脱皮は見た事ありませんでしたがハルカさんは迎えて3日目どしょっぱつに見せてくれました。

こすって引っ掻いてとヘビと違って突起物が多い分難しいのでしょう。

そんな仕草がかわいい。

不全することなくきれいに向けてなによりです。

ヒョウモントカゲモドキ初めての脱皮はわりとすぐに見れました。

 

そして、不二子さんはというと昨晩の給餌のおかげか上部シェルターから出てきません。

サイズアップのせいか、なんにせよ。食べた後に動き回っていたことが異常なのやもしれませぬ。

これでいいのか、そこはよくわかりませんが手探りでなんとかやっていきたいとおもいまする。

爬虫類。かわいいね。かわいいよ。うん。