~爬虫類飼育記録~ ヘビとレオパと時々はる

コーンスネーク、不二子とヒョウモントカゲモドキ、ハルカ、ヤモリのミユキ。アカヒレの鯖川とボールパイソンの高橋たちの飼育記録と僕、はるのその日暮らしに関するあれやこれそれ

不二子、脱皮セリ。繰り返す、不二子脱皮セリ

木曜日が終わりました。

後は消化試合、と言いたいところですが不穏な空気が二点ほど漂っている今日この頃、

基本的にストレスに弱い私。ストレスがたまると何かしら変化を持たせたくなります。

部屋の模様替え、散髪、私の様な底辺社会人。散髪に美容院へなどいけません、経済的にも精神的にも。セルフカットです。

本日も憎き揉み上げを剃りあげてやりました。

むしろ剃りすぎました。

f:id:sevenstarharu:20140807211512j:plain

 

少し暗いですが、もみあげが亡くなりました。むしろ揉み上げでないところまで行きました。流さないとこんな状態。

やってから気が付いた。私、一応営業やねん。お客さんの対応とか、するねん。

明日からは流して下して誤魔化します。

 

いやはや、やらかした。若さゆえの過ちというものです。

君のお父様が悪いのだよ。

 

そんな、はるです。

 

そして、です。

本題です。ふへへ、

帰宅するとアクティブに動き回っている不二子さん。もしや、と駆け寄る私。それにびっくりして臨戦態勢の不二子さん。

 

脱皮ですよ。

f:id:sevenstarharu:20140807212005j:plain

 

下が古い皮です。

地味に大きくなった。劇的に大きくなった、というわけではないようですが、

1ヶ月という短い間にここまで大きくなるものなのですね。

 

次回はどれくらいサイズアップをしているか、たのしみです。

そして事件は続きます。

 

脱皮お疲れ様、という意味を込めてファジーマウスを与えると飛びついて食らいつく不二子さん。

まあ、一週間ぶりだもの、くらいつくよね。君なら。

 

グルグル巻きでシェルターに引っ込む不二子さん。

飲み込む速さも上がっているようですぐに食べ終わった様子。

私が一服をしているとシェルターからにゅー、と何か伸びている。

よくみると不二子さんが顔を出して居る。

出して居るだけではなく、よく見るとみずを飲んでいます。

 

ぷくぷくとほっぺたが動く姿。思わずふへへ、と声にだしてしまう気持ちの悪い私。

水飲み風景はとても貴重です。眺めつつ携帯に手を伸ばす間に引っ込んでしまいました。

 

良いものがみえました。

 

明日、一日頑張ろう。