~爬虫類飼育記録~ ヘビとレオパと時々はる

コーンスネーク、不二子とヒョウモントカゲモドキ、ハルカ、ヤモリのミユキ。アカヒレの鯖川とボールパイソンの高橋たちの飼育記録と僕、はるのその日暮らしに関するあれやこれそれ

拒食?脱皮?

今日も一日をやり過ごし、なんとか帰宅。

仕事中、頭の中は不二子の安否だけがぐるぐると巡り、休憩中には「コーンスネーク、拒食、吐きもどし」や「コーンスネーク、脱皮、拒食」というワードで検索を続け「拒食が原因でお亡くなりになった」という事案を読み一日中うだうだと弱音を吐き続けておりました。

そんな事だから仕事が手に着かない。最低限の事を手早く片付け、ただただ頭を抱えている内に終わった一日です。

現実逃避に自転車で遠くまで行きたい。

そういえば去年の夏、自慢の良い自転車で走り続けた結果いきなり肌寒く感じ始め、お酒を飲んだ時の様なふわふわとした感覚に襲われました。

鳥肌が立ち、すごく気持ちよかったのを覚えています。

まずいのではないか?という考えがよぎった為、水分補給と休憩をはさみなんとかなりましたが、

完全に脱水症状or熱中症です。みなさんもお気をつけてください。

 

そんな、はるです。

 

今朝、家を出る前にはゲージ上部に上っていた不二子さんでしたが帰宅するとシェルターの中に。

生きていることを確認し、一安心です。

 

しかし2週間ご飯を食べていないこと、吐きもどし後ということ。そして脱皮前疑惑があること。この3点のせいで心に一末の不安が残ります。

 

色を確認するにもシェルターの中は薄暗く、引っぺがすのも怖い為良く見えない。少し痩せたような気もしてきた。

大丈夫なのか、脱皮不全とか、脱皮不全とか。大丈夫か。

 

ひとまず今晩小さなピンクマウスを少し切ってあげてみようかな。

しかし前回の脱皮前同様気怠そうな不二子。

体調不良でだるそうなのか、はたまた脱皮のせいなのか。

そこだけはっきりと自己申告をしていただけないものだろうか?

 

切ったマウス、食べてくれるのだろうか?

何が気に入らないのか、教えてくれ。

前回はだるそうとはいえもりもり食べていたではないか。脱いだ皮にうんこまでひっかけていたではないか。

 

個体によって変わってくる。

その一言でほとんどの事が片づけられてしまう。

正解がないというのは中々難しいものです。

 

とりあえず不二子さんの無事を祈ります。

大きく、健やかに育ってくれ。それだけが願いです。

 

小さな子供が風邪をひいたときの父親はこんな気分なのだろうか。