~爬虫類飼育記録~ ヘビとレオパと時々はる

コーンスネーク、不二子とヒョウモントカゲモドキ、ハルカ、ヤモリのミユキ。アカヒレの鯖川とボールパイソンの高橋たちの飼育記録と僕、はるのその日暮らしに関するあれやこれそれ

不二子、脱皮の兆候?

嫌だ、嫌だ、と現実小三郎に引きずられながら情けなく駄々をこね、いざ業務が始まると割となんとか一日が終わるわけですが、やっぱり今週もトラブルが続き何ともやる気が削がれ続けます。

私のやる気スイッチと大人スイッチはどこか。説明書をください。

 

そうこうしている内に3年、5年、10年と月日が流れ気づけば私も30も半ば年収は200万のまま結婚も出来ず敗退的6畳間で内へ内へと妄想世界を広げる毎日。

なんてことを仕事中に妄想し、こんな毎日は嫌だと駄々っ子の如く捏ね上げ、こねくり回し帰宅し、説家になるべく文字をつなげるもどんどんと薄っぺらなものになっていく。

もうどうすればいいのか

私はどこへと向かっているのか。誰か教えてください。

そんな、はるです。

 

帰宅すると不二子の様子がおかしいきがする。おかしいとは言い切れないが違和感を感じる。

昨晩の状態からなにひとつ動いていないような気がする。

まさか!そんな!そう思いシェルターを持ち上げてみると「なんだ!なんだ!」

と言っているようなそぶりできょろきょろとしている不二子。

生きていることを確認し一安心。

 

しかし不二子さんや、君はそんなにピンク色だったかい?

 

なんか少しだるそうだし。ご飯食べないのももしかして脱皮の兆候かい?

 

以前、脱皮した際もなんか白っぽいような気がする、くらいしか白濁しなかった覚えがある。ネットで調べて出てくるほど白くない。

もし脱皮ならご飯は上げない方が良さそうだ。

 

だがしかし君、一週間ご飯食べてないよね。

栄養が足りなくて脱皮不全が起きたという事例を風のうわさで耳にしたことがある。

そんなことが起きないことを信じている。

 

といったところで本当に脱皮の兆候という確証が何一つない。

これが原因で餓死なんて冗談じゃない。どうすればいいのか。

不二子さんや、教えてくれ。どうしたらいい。

 

気が気じゃない。

仕事でプライベートで、落ち着くところがない。常に宙を浮いているような気がする。

地に足がつかない。もしかしたら自分は武空術でも使えるようになったのだろうか、と錯覚するほどに地に足がついていない。

 

どうしたものか、一先ずもう少し様子見でしょうか。

 

それはそうと四畳半神話大系がアニメ化していたらしく、先日拝見したところ面白い。

原作の森見さんのファンである私からしたら正直、欲しい。ぶるーれい

喉から手が出るほど欲しい。もう3本くらい手が出て来て呼吸困難に陥るほどに欲しい。

安い買物ではないから悩むす。